前回、仙台の六芒星巡りを記載したら思いのほか人気だった。
なので、今回は仙台七福神巡りを記載する。仙台にある7つの神社(寺)で初詣するのだ。
六芒星の時もそうだが、奥州仙台七福神巡りも全て走って行って来た。トレーニングを兼ねてるのだ。
もちろん、仙台駅から電車・地下鉄・バスが運行してるからそれで行ける。
7つの神社(寺)とは
- 金光山満福寺
- 天総山林光院
- 医王山鉤取寺
- 喜福山玄光庵
- 南谷山福聚院
- 喜傳山秀林寺
- 藤崎えびす神社
の事である。各神社では御朱印も買える。
奥州仙台七福神巡りを実行。
仙台駅をスタートして1番近い天総山林光院(りんこういん)。
弁財天は七福神唯一の女神で、智恵・音楽・金運の神と言われる。朝早い時間だと閉まってて中に入れない。
御朱印目当ての場合は要注意。
天総山林光院の次は金光山満福寺。
新寺にある天総山林光院から徒歩15分。金光山満福寺(萬福寺)は毘沙門堂とも呼ばれる仙台市指定有形文化財。
2007年からの「夜空のオーケストラ in 荒町」開催場所でもある。金比羅蔵は鎧と槍を装備してる事から武神として祀られる。
金光山満福寺から南谷山福聚院へ。
南谷山福聚院(ふくじゅいん)は境内に中国明代様式の鐘楼堂・薬師如来が奉安された瑠璃光殿があり、平成7年には開創500年を記念して山門と参道を整備した。
また、「みやぎ新観光名所100選」にも指定されている。
南谷山福聚院から医王山鉤取寺へ。
南谷山福聚院から286号線沿いを南下すると医王山鉤取寺がある。
近くにイオン・スーパーセンター鈎取店等、大型店が多数存在する。
鉤取寺の室内はとても広く、ストーブがあって温かい。あまりの心地よさに外に出たくなくなる。
天井には迫力満点の龍が描かれている。ちなみに仙台七福神巡りはスタンプラリーを実施していて、ここでも押せる。
7つ揃えると願いが叶う?(ドラゴンボールの神龍じゃない)
医王山鉤取寺から大崎八幡宮へ。
仙台七福神ではないが、大崎八幡宮を見学。
仙台市内屈指の神社で屋台も人も多い。焼きとうもろこし・たこ焼き・綿あめ・クレープ等の誘惑が多い。
初詣時は人が混雑し、賽銭箱にたどり着くのも一苦労。
大崎八幡宮から喜傳山秀林寺へ。
喜傳山秀林寺は独特の門構え。門番らしき仁王像が2体あり、門の形も特徴的。
大黒天は元々インドの神ですが、日本では五穀豊穣・商売繁盛・家内安全など、様々な御利益をもたらす神として拝まれている。
喜傳山秀林寺から喜福山玄光庵へ。
七福神詣りは元旦から七日までの初詣の期間に巡拝するのが普通。だが、「奥州仙臺七福神巡り」は年間通していつでも可能。
市販の集印帳又は奉賀紙を持って、各霊場の御宝印を戴きながら巡る。「寿老尊」は永遠の輝きと寿命を授ける尊天。
喜福山玄光庵から藤崎えびす神社へ。
これまで6つの寺と1つの神社(大崎八幡宮)を巡ってきた。
大崎八幡宮は七福神に含まれないので、最後の藤崎えびす神社を探す。
この神社は「藤崎」の名の通り、藤崎百貨店の屋上にあるのだ。まさかデパート屋上に神社があるとは…。
初詣で賑わう藤崎店内を上へ上へと進む。
エレベーターでもエスカレーターでも途中までしか行けない。途中で店員さんに通路を教えてもらい、屋上の「藤崎えびす神社」に到着。
初詣に来る客がそれなりにいた。屋上は強風でかなりの寒さである。これで、奥州仙台七福神巡りは終了。
- 金光山満福寺
- 天総山林光院
- 医王山鉤取寺
- 喜福山玄光庵
- 南谷山福聚院
- 喜傳山秀林寺
- 藤崎えびす神社
上記に大崎八幡宮を追加して走り続ける事5時間。距離にして25Km。良いトレーニングになった。

節約生活の関連記事。
- ゴミがnanacoポイントになる!ペットボトルと古紙のリサイクル。
- Yahoo! JAPANカードの利用限度額は30万円?ショッピング枠の増額。
- ラクマ売上金が楽天銀行で振込手数料無料!楽天市場で支払っても得。
- 本当に巣ごと全滅なのか?スーパーアリの巣コロリを1週間置いた結果。
- 貯金したいならこれを買え!サーモス製品の水筒と弁当箱で節約生活。
- 桜観光バスとウィラートラベル予約するなら?高速夜行バス比較。
- 各種招待コードあり!三井住友ナンバーレスの招待で2000ポイント。
- メルカリ発送後に住所変更依頼が来た!匿名配送での解決方法はこちら。
- 宅急便コンパクトの再利用(使い回し)は可能なのか?実際に送ってみた。